12.12
DJI Phantom3 アップデート不具合と魔法の対処コマンド大公開!
こんにちは
リペヤマです!
先日のプレスリリースで、
ドローンガールズがスポットライトを浴びていますが、
わたくしは相変わらず小部屋で作業をしております^^;
さて、先日ファームウェアのアップデートをご紹介しましたが、
皆様はご対応いただけましたでしょうか。
今回のアップデートより、
送信機のアップデートは、全てタブレット上から行う仕様に変更されました!
ケーブル接続やSDカードの差し替え作業がなくなりましたので、
よりユーザビリティが向上しましたね!
しかしながら、このタブレット端末上でのアップデートで、
結構不具合が発生しているようです。。。
通常アップデートは、タブレットと送信機をケーブル接続した上で、
1、ファームウェアのダウンロード(タブレット端末)
2、プロポのアップデート(プロポランプ青点灯)
という順で行われるのですが、
1の段階で通信が不安定になってしまったり、
2の段階で途中でフリーズしてしまったりなど、様々不具合が起こってるようです。
主にネットワークの不具合が影響するようですね。
アンドロイドタブレット利用時の失敗率が高いとの声も・・・。
ネットワーク不具合であれば、「もう一度ダウンロードしてください」というボタンを、
再度タップすればやり直しできますが、
厄介なのは、ファームウェアをダウンロード後、
送信機のアップグレード中に失敗してしまった場合の対処です。
タブレット上では「ファームウェアは最新版」と出ますが、
本体カメラからの映像が全く映らなかったり、本体との接続ができなかったりなど、
結構初心者の方はパニックになってしまうかと思います。
そんなあなたに、「送信機のリセット=初期バージョンに戻す」事ができる、
「魔法のコマンド」をお知らせいたします!
1、本体の電源が入っていないことを確認
2、DJI GOを閉じる
3、魔法のコマンドを全部押しながら再度電源を入れる(下記画像参照)
なんということでしょう!!!!
初期のバージョンにあっという間に戻りました!
後は前述の1、2を繰り返すことで、再度アップデートを行う事ができます!
作業が止まってしまっている方は、ぜひお試しください♪
弊社のレンタルドローンは、全て最新版のファームウェアを搭載してますので、
お手元に到着後、すぐに飛ばす事ができますよ!
アップデート作業が面倒な方、作業時間を短縮したい方はぜひ!
でわでわ^^
関連リンク
———————————————————–
弊社ではドローンスクールを運営しております。
ご都合の良い時間帯で個別説明会も承っております。
最新のスケジュール、情報も迅速にお伝えいたしますので
お気軽にお問合せくださいませ。
◆お問い合わせ連絡先
MAIL info@dronesschool.jp
TEL 03-5201-3015
—————————————————————–
◆運営会社:有限会社トラスト ドローン事業部
東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
TEL 03-5201-3015 FAX 03‐5201‐3712
◆ドローン事業部 運営サイトリンク
Japan Drone Media〜ドローンの楽しさを追及するホンキのメディア〜
RENTAL Drone.jp〜最新のドローンを安心・安全・お手軽にレンタル〜
リぺ山
最新記事 by リぺ山 (全て見る)
- 【新連載】ドローンGIRLS 晴美 file1 1/8 - 2017年7月5日
- 【新連載】ドローンGIRLS 晴美 file5 8/8 - 2017年1月6日
- 【新連載】ドローンGIRLS 晴美 file5 7/8 - 2017年1月6日
- 【新連載】ドローンGIRLS 晴美 file5 6/8 - 2017年1月6日
- 【新連載】ドローンGIRLS 晴美 file5 5/8 - 2017年1月6日