2017
06.29

航空機としてのドローン⑤ ヒューマンエラーとチェックリスト

ニュース

こんにちは、Danです!

航空機事故を含め、様々な事故の要因には、ヒューマンエラーが介在していると言われています。

つまり「人は、事故を犯すもの」と言われるものですね!

ドローンを運用していると、大小こそ差があるとはいえ、皆さんも一度は失敗を経験されたのではないでしょうか。

例えば、

小さいものでは、ジンバルカバーの取り忘れ・・・(これ、私もやってしまいます。。)
大きいものでは、飛行中のバッテリー残量の確認不足等による緊急着陸・・・

なんてことを経験された方もいらっしゃるかと思います。

同じ空を飛ぶ仲間として有人航空機の場合、一度事故が起きると大きな被害が出ます。
時には、人命が危険にさらされることも。。。

この様な事故は、可能な限り発生しないようにしなければいけません!

このヒューマンエラーに起因する事故防止の手段の一つとして、コックピット、整備等あらゆる場面で「チェックリスト」が用いられています。

この航空機の運用で使われている「チェックリスト」、ドローンの運用でも役に立つかも知れませんよ!

今回は、航空機の「チェックリスト」の一部をご紹介!
これを参考に、ドローンの安全運用にも使って行けるかもしれませんね。

まず、実際に航空機で用いられているチェックリストは、どの様なものかご紹介してみましょう。

上記のチェックリストは、エアバス340型機のチェックリストで、ノーマルチェックリストといって、通常の運航時に用いられているものです。

(この他に、緊急時の操作を確認するチェックリストもあります。)

中身を一部見てみましょう

●BEFORE START(エンジン始動前のチェックリスト)

●AFTER START(エンジン始動後のチェックリスト)

・・・・

と続いていきます。

このセクションは、一つ一つの操作または作業ステージ毎に項目が設定されています。

これは、各操作ステージを行う度に、その中の個々の作業に抜けが無いか、設定された数値が正しいかを確認出来るよう、そして確認しやすくなるような構成になっています。

この一つ一つのステージを確認することで、安全に運航が行えるようになっているんです!

(↑チェックリストを使って確認している様子です。)

大型機や旅客機だけがこのようなチェックリストを備えているかと言うと、そうではなく、個人が飛ばす小型の飛行機でさえ、チェックリストはしっかりと整備されています。

このチェックリストも似ていますが、これは4人乗りの小型機のものです。

この様に、例え飛行機が小さくてもパイロットは、フライトのそれぞれのフェーズでこのチェックリストを使って「うっかり」のヌケや忘れが無いかを確認して、ヒューマンエラーの防止を図っています。

そして、パイロットはこのチェックリストを使って、常に確認することが、訓練の時から習慣づけられています。

私たちが運用するドローンも、航空機として飛行中は常に安全でなくてはなりません。

私たちの「うっかり」と言うヒューマンエラーが原因で起きる事故は避けなければなりません!

既に、国土交通省に申請を提出されている方は、この様な運用の確認事項を既に整備されていることと思います。

DJIの様なメーカーでも、機体のチェックリストをユーザーに提供しています。

一方で、ドローンは各パイロットにおいて運用毎に使用する機材が異なっていたり、運用手順や共同運行者の有無によってもその確認事項も異なってくることもあります。

このことは、自分の運用に合わせたチェックリストの作成が必要になってくるということだと思います。

特に、正常運行に使うチェックリスト以外に、緊急時の手順を確認することができるチェックリストを整備して置くことは、とても大事なことだと思います。

人は、緊急時には普段わかっていることでも、焦りや急な対処を必要とする時には冷静に判断するのは難しいものです。

そういう時のためにも、自分にあったチェックリストを事前に落ち着いた環境で作っておくことが、安全をさらに高めることで大事なことだと思います。

それでは

Have a safe flight!

参考

ASK THE PILOT

AIRBUS INDUSTRY JAPAN

CESSNA

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